忍者ブログ

かる毘庵

テコンドー指導員・坪井の諸愚考を不定期に連載していきたいと思います。
2024
03,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
05,15
5月3日(火)、After rain comes fair weather.
今年のGWの思い出作りは朝5時に起きての毎年恒例の朝護院・孫子寺へ。

本年も毘沙門天様への参詣を無事に済ませました。挨拶に行くとなんだか安心するのはどういう心境なのでしょうか。しかしいつ見ても額の百足様がカッコイイと思う次第であります(人´∀`)
御神籤は小吉(´・ω・`)笑吉という事にしておきましょう。戒壇巡りで宝珠に触れる事もでき、この先も良いことがあるはず!と彼の地を後にしました。
その後は世界最古の木造建築、法隆寺へ。
以前訪れた際は周りを眺めただけに留まったので今回はしっかりと国宝建築を堪能しました(*´ェ`*)
5月8日(日)、兵庫県西宮市はキックアーツテコンドー甲子園道場へ。

朝4時30分に出立。何となく思い立って下道で4時間半。やっぱり疲れました(*´ェ`*)元気でイケメン揃いな関西の子たちと一緒に技術面の打ち合わせ。また会える時が楽しみです。

拍手[3回]

PR
2016
03,10
香港3日目。
ゆっくり起きて朝食探しを兼ねて香港最古のお寺の文武廟に行くことにしました。

文武廟は一駅離れた上環周辺にありますがのんびり散策を兼ねます。
文武廟はこじんまりとした佇まい、3本線香をあげるようで関羽様に今後を祈念してきました。所選ばずお寺の雰囲気って素敵だなと感じます。このまま引き返しても良かったですが行ける所まで歩いてみようと歩き続ける事にしました。


 
どこか朝食をとれる大衆的な佇まいの店を探していましたが、大通りを歩いたせいか選り好んだせいかいつの間にか休憩もせずに中環まで来てしまいました。
中環は香港の中心だけあって凄まじく都会。銀行、証券会社のビル群が立ち並んでいます。このまま金鐘まで行きそうでしたが、少し疲れたので一旦体勢を立て直しに地下鉄でホテルまで戻ることにしました。
時刻も昼時になり昼食探しへ。結局いつもホテル周辺のお店で食べてるよね(;´∀`)
身振りでランチセットA・Bがあるよみたいな感じだったので勘でBを選ぶ。昨日の白い悪魔を想起しましたが出てきたのは酢豚セットでした。普通に美味しいね(*´ω`*)と堪能していると自然におじさんが対面に相席。運命の出会いってきっとこういう所から始まるのかなと妙な親近感を覚えましたが、当然会話も交わすことなく店を後にしました。
昼食を取りホテルで休憩した後は地下鉄で銅鑼湾まで行くことにしました。周辺を散策しながら逆方向の灣仔駅方面へ、途中エッグワッフルを見つけ食べ歩き。…ずっと歩いてる。それでも異国の地の風景は飽きません。

今宵はチンとホテルにて待ち合わせている為、夕暮れ時に戻りました。
仕事が終わるのが遅くなるから待っててくれとの事。歩き疲れもありぼんやりTVを見ていると懐かしの忍者ハットリくんがやっていました。
到着の連絡をもらい降りていくと高級車が停まっています。
チンいつからそんなハイクラスになったんだい!?とテスラモータースの電気自動車に乗るのは初めてです。聞くとハイヤー?の運転手をしているそうで会社の車との事、そのナイスな車でホームタウンのレストランに連れて行ってくれました。
地元の人々でいっぱい!偶然中学の時の数学の先生にも会ったみたいです☆ミ
食器も香港式に自分で洗います。エビが食べたかったですが売り切れていたので蟹を注文(*´ェ`*)青島ビール片手に愉快にお喋りしました。
その後は行きつけのバーに連れて行ってもらい、トランプやサイコロのゲームをしました。ルールが難しいyoΣヽ(`д´;)ノ 
あっという間に時間も過ぎホテルに送り届けてくれました。明日も早いのに空港まで送り届けてくれるとの事で安心して眠りに就きました。


朝8時のフライトに間に合わせる為4時に起床、ちょっと二日酔いで頭がいたいyo(*´ェ`*)
朝霧に包まれる香港、港に見える大量のコンテナ、超高層のビル群、大都市の胎動の中、高級車での送迎に感謝します。来年は?日本に行きたいとの事、その時は僕が運転手になる番だと再会の時を期待しています。

予定通りに香港国際空港に到着し出国の諸々を済ませスターバックスで一息。
毎夜ご馳走になり皆んなに色々な所に連れて行ってもらいました、日本に来た時には恩返ししたいと思います。人生に於いて海外に友達が出来るとは思っていませんでした、テコンドーを始めてこうして色々な繋がりが出来た事に感謝しています。きっとそういうものがなければ香港という地を訪れる事もなかったのではないかと思います。
帰国してからオクトパスカードを払い戻しするのを忘れているのに気付きました。また行って使わなきゃね(*´σー`) I forget to refund the Octopus-card. I'll go to HK again and I should use it!!!

拍手[4回]

2016
03,05
香港二日目。
元武テコンドークラブの練習は11時からと言う事でゆっくり目覚め、楽しみな朝食の時間。ホテルの朝食は断っていたので外に食べに出掛けに行く事にしました。

その前に備え付けのジャスミン茶を飲もうとケトルでお湯を沸かそうとした所。
……………。

………。

…短い。
という訳でティシュの箱を土台にしてお湯を沸かす方法を考案致しましたyo( ゚д゚ )

香港の朝と言えばの粥を食べてやろうじゃないか!と幾つかお店を見つけましたがどこがいいのか良く分からないので突貫。
朝食セットらしくメニューから3つ選べとの事、しかしメニューには漢字しか書いてありません。しばし思案の末、白粥の漢字は分かったのでそれともう一つ勘でオカズになりそうな物と最後は珈琲を頼みました。
……………。

………。

…全部白い。

仕方ないのでテーブルにあった豆板醤?と白ゴマで誤魔化して食しました(;´Д`)味は悪くなかったですyo。お腹も心も違う意味で?満たされた所で早速目的地に向かう事にしました。
目的地は天瑞。最寄り駅の西営盤駅からは乗り換えなど順調にいって1時間程らしいです。しかし何分初めての土地、備えて早目に行くことにしました。
 
西営盤駅からオクトパスカードで颯爽と乗車し、まずは中環駅へ行き、乗り換えて南昌で乗り換え天水圍へ。また乗り換えて最終目的地の天瑞へ。
一つ一つ冒険をクリアしてる感があって楽しかったです。というか導線がしっかりしているので迷うことなく目的地の天瑞体育館へ。夏合宿に来てくれた子たちとも再会を喜びました。
11時から13時、休憩をはさんで14時から16時まで練習時間があり1時間毎?に練習していく時間が選べる?みたいでした。僕は11時から13時の練習に参加。鏡張りの良い環境でした☆彡
みんな型があまり好きではないらしくミットや組手の練習が中心になってしまっているとの事。どうしたら型が好きになるかと相談されたり、蹴りや組手の質問を色々と受けました。みんな熱心だね(*´ェ`*)僕と組手がやりたい?子が多く、結果一番ハードに練習してた気がする(・_・;)


13時になりジャニス、トビーとはお別れの時、駅まで一緒に歩き香港での目的の一つエッグタルトに舌鼓、I like it! 再会はいつになるのやら容易に会えない友との別れは特に寂しいです。
そして九龍へ。
なんか一人で九龍へ行くのってカッコイイという個人的な見解で歩き周りましたが、組手の練習が祟ったのか足がつりそうになり、ホテルへ戻る事にしました(;´∀`)
昼食もとっていなかったので西営盤駅周辺の店へ。
エビが食べたいなと大きなエビの看板が掲げてある所に入りましたが、エビのスープしかなかったので結局頼んだのは豚カツセット?的な感じ。柚子茶も一緒に頼みました。お茶はすぐにでてきましたが豚カツがなかなか現れません。米炊いてるんじゃないだろうなと訝しみながら待っていると、後から入ってきたおじさんの注文が3分程で出てきますΣ(゚Д゚)
これはおかしいと聞いてみると、僕の注文がなかったものとされていた模様(´・ω・`)結局4時頃の遅い昼食。
ホテルに戻りシャワーを浴びて少し休憩。今宵は旺角駅でホリーさんと待ち合わせしています。思ったより忙しい(;´∀`)乗り方にも慣れた地下鉄で向かいます。

旺角はすごいひとだかりです。無事に合流して夕食へ。
さっき食べたばかりであんまりお腹すいてないya(ノД`)今回は香港らしいレストランに連れて行ってもらいました。チャーハンやカレー風味の鳥?を堪能。お腹いっぱいでなのであります。
その後近くのレディースマーケットへ。実にアジアらしい。ベトナムのマーケットを思い出しました。Tシャツや偽物のブランド品やら所狭しと置いてあります。
路上ライブが各所で行われていましたが若者ではなく普通のおじさんが歌ってますΣ(・∀・;)ちょっとしたお土産を購入し次の目的地へ。
地下鉄で移動、尖沙咀にて毎日行われているシンフォニー・オブ・ライツを見に行きました。既に大勢の人。音楽と光の協演を楽しみました。北京オリンピックの聖火トーチが置いてありましたが、見たかったブルーリー像はアベニュー・オブ・スターズが閉鎖中で見られませんでした。

景色を存分に堪能した後はスターバックスで珈琲brake。
色々と語り合いましたが、みんな悩みは一緒だよね。そして別れの時に寂寥がつのります。これがサヨナラじゃないさ。

ホテルへ戻り、香港でも至福のチョコミントアイスを食べながら明日の行動の算段を立てるのでありました。

拍手[5回]

[1] [2] [3] [4] [5] [6]


HOME : 次のページ »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
blogram
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者アド
カウンター
Analize

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]