忍者ブログ

かる毘庵

テコンドー指導員・坪井の諸愚考を不定期に連載していきたいと思います。
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
08,31
DSC01130.JPG
7月26日(月)、大会の疲れもなんのその、ヴェトナム最終日はホーチミンシティ観光です。
取り敢えず国営百貨店に向かおうとホテルを出ましたが、ワイシャツ姿のヴェトナム人が話し掛けてきます。

「僕は君達が宿泊しているホテルの従業員だ。今からご飯を食べにベンタイン市場へ行くからついでに道案内してあげるよ」と。
……怪しい(;゜ロ゜)!!
と思いましたが市場も行く予定だったので、好奇心も手伝って大人しくついて行ってみる事にしました。
給料が上がるから日本語の検定を受けるとかMr.cool.Kはヴェトナム人に似てる(^_^;)とか市場に着いたら君達3人は好きに買い物に行けばいいよ等と言葉巧みです。
DSC01133.JPG
ベンタイン市場へ到着すると「安い店を案内するよ」とコーヒー豆売場へ直行。
店員も知った仲である様です。ここのコーヒー豆が一番安くて美味しいと買わせるモード全開です。
ここはNoと言える日本人モード発動!ヽ(`Д´)ノ「一通り周ってから買うよ」と言うと風の様な速さで市場の奥へ去って行きました(^_^;)
DSC01135.JPG
そのままベンタイン市場を散策する事にしました。
果物売場では果物の王様ドリアンが凄まじい匂いを放ち、通りすがりに財布に手を伸ばしてくるおじさんの手を引っ叩いたりと何だか気が抜けません(´Д`;)ヾ
鮨詰めにお店が連なり、まるで迷路の様です。
到る所で声を掛けられまくり商魂逞しく、まさにThe Asia!エネルギッシュな場所でした。
途中、扇子売りのお姉さんに声を掛けられ「No,thank you」と言うと「なんでやねん!」と僕の肩を叩いて去って行きました。何故に大阪弁(´;ω;`)
DSC01136.JPG
ホテルに一度購入したお土産を預け、昼食へ。
手負いのMr.cool.Kの事も考慮して近場のお店で済ます事に。今回はちょっと贅沢に海老さんを頂く事にしましたヽ(´ー`)ノデザートは勿論パフェです(*'-')
ここでS師範と偶然合流し一緒に観光する事になりました。ボディガードが出来て旅の安全は確保されました('◇')ゞ
 
昼食後はオスカーサイゴンホテル周辺のお店を見て周り、国営百貨店へ。
やっと予定分のお土産の購入を済ませ、再び荷物をホテルに預けてマッサージで疲労回復を図る事にしました。Mr.cool.Kと純姫はBodyマッサージへ、僕はまたFootマッサージをしてもらう事にしました。
一人で待っていると何やら店員同士が揉め出しています(-_-;)…う~ん、何だか帰りたいヽ(;´Д`)ノ
10dc8070.jpeg 6eaa126d.jpeg
マッサージ後、まだ帰りの集合時間には間があったので中央郵便局とサイゴン大教会を見に行く事にしました。やっと観光らしい観光です(*^-^*)
情緒ある建築物の趣が多様な歴史の深さを感じさせてくれます。
DSC01142.JPG DSC01158.JPG
そして最後の夕餉の為に高級百貨店へ。
まだ未経験のチェーを食べたい!ヽ(`Д´)ノとお店を周りましたが、結局フォー24の中にしかチェーがなかったのでそこで済ます事にしました。念願のチェーでしたが、何だか一番残念な仕様のチェーの登場にがっくり(;´д⊂)
DSC01150.JPG DSC01163.JPG
集合時間も近づきホテルへ戻り、バスで空港へ。また会う日までヴェトナムです( ´∀`)/~~
成田行きの待ち時間が結構あり、空港をブラブラして時間を持て余しておりましたが、夜の空港の風情も悪くないなとぼんやりと外を眺めていました。

飛行機に搭乗し、また映画を2本見ようと画策しましたが、流石に夜中の為眠気に襲われ最初と最後だけ見て中身が分からない状態に(^_^;)
そうこうして日本に到着し、現実の中へ徐々に浸っていきます。
0683d72c.jpeg
成田からセントレアに到着し、ずっと一緒にいた2人とも別れる時間になりました。
またすぐに会えるのですが何だか言い様の無い寂しさに捉われます。ここにきて「あ~終わったんだ」。という思いが押し寄せてきます。

幾分早く流れる綿雲、濁流の様なバイクの群れ、クラクションの喧騒、異国の風の焼けた匂い、ホテルから見えるささやかなネオン、到る所に棚引くヴェトナム国旗、新鮮な香草の薫り、絵葉書を売りに来るおばちゃん、ヴェトナムの人々の屈託のない笑顔、勝利の歓喜と敗北の惜悔。

思い起こせばすべてが輝いています。きっと何度もこの僅か5日間の出来事を思い起こす事だと思います。
 
長くて短かったヴェトナムでのアジア大会、テコンドー選手として、人として多くの収穫がありました。僕にとっては意義深すぎる旅路となりましたが、一番の収穫はMr.cool.Kと純姫二人との揺るぎのない絆が出来た事かも知れません。
 
【 The End 】
 

拍手[1回]

PR
2010
08,22

DSC01068.JPG DSC01073.JPG

7月25日(日)、6時30分に起床し会場に向かいます。いよいよ組手の試合です。

マイクロ級の試合から始まりました。僕の一回戦目はヴェトナムの選手、勝ち上がれば優勝候補と思しきNZの師範Mr.マークとです。
なんとかMr.マークと戦いたかったですが力及ばず初戦敗退。勝ちたい気持ちが前に出過ぎてしまいました。

とても悔しいです。戦術面、精神面にも問題があると感じますし、戦術に関しては今回の試合でこのままではいけないなと痛感致しました。
帰国後に土田師範に的確なアドヴァイスも頂けたので、改良というよりも改革する気持ちで組手を再構築していきたいと思います。

しかしこの敗戦によって今まで感じてきた腑に落ちない思いが払拭出来た感があります。隻手音声です。そういう意味では負けて良かったのではなかろうかとも感じています。これからヴェトナムに行って坪井は変わったと言われるような努力をしたいと思います。

Mr.cool.K は初戦から素晴らしい試合展開で順調に勝ち上がり、決勝戦でMr.マークと相まみえる事に。惜しくも優勝は逃しましたが、私その戦いぶりに感動してしまいました( iдi )素晴らしくカッコ良かったです!

DSC01063.JPG DSC01079.JPG

その後も各階級の試合が行われ、特にヘビー、ハイパー級は迫力があり、また各国の選手達の熱い戦いに大いに触発されました。

6de571c3.jpegDSC01116.JPGDSC01111.JPG50648cba.jpeg

そうこうして熱戦が繰り広げられた長かった大会も終わり表彰式です。式ではカメラ子僧になって写真を撮ったり撮られたりです(*'-')
その時にヴェトナムの大会運営の女の子と香港チームの子とメールアドレスを交換し、現在もメールをしていますが英語に四苦八苦しております(^_^;)これを機に英語の勉強をしていきたいと思いますヽ(´ー`)ノ
 

そしてホテルに戻りコース料理で晩餐です。朝のうちに西洋かアジア料理かコースを選んでおいたのですが、手違いか誰がどの料理なのか分からない状態に(・_・;)量が多かったので皆でシェアしながら食べました(^_^;)

その後いつものパフェ屋に行こうかと思いましたが、疲れからかベッドの上になった途端いつの間にか眠ってしまいました(-_-;)
暫らくすると、部屋に遊びに来た練習熱心S姫にホテルにあるマッサージへ行こうと誘われ行ってみる事にしました。Footマッサージ40分500円です(*'-')
二人で足?を並べ、今後の展望について大いに語るのでありました。

足の疲れを癒した後は部屋に戻ってジャックダニエルで乾杯!ヽ(`Д´)ノ
楽しく談笑していましたが、またしてもいつの間にか今度は朝まで眠ってしまいました(;´ρ`)

【 The Last Day 】へ

禅の公案・両手をたたく音をわれわれは知っている。しかし、片手の音をたたく音はなにか?
白隠慧鶴

拍手[0回]

2010
08,15
DSC00982.JPG 1652c5f2.jpeg
7月24日(土)、午後からの試合に備え、午前はサイゴン河のほとりで型の練習をする事にしました。
 
途中Mr.cool.Kの大嫌いなカエルちゃんを持った男の子が女の子を追い掛け回しています。好きな女の子に対する男の子の行動は何処に行っても変わらないものだなと遠い目で眺めていました(*'-')
 5dfd3d40.jpeg
S師範とR師範に一通り型を見て頂きアドヴァイスを頂けました。試合では自由と指定2つの型で競われますが、この時のS師範のアドヴァイスで僕は自由の型をチュチェにする事に決めました。理由は唯一褒められたという事だけですが('~')
一通り終わる頃には汗だくです。日本より過ごし易い天候でしたが、暑い事に変わりはありません。
 
部屋に戻り昼食を取り、試合会場へ。
早速、会場のマットの感覚を確かめながら軽めに動いてみます。各国の選手もウォームアップに余念が無い様子です。
 
そうこうしているといよいよ試合が始まる様子。何と初段からではなく2段の型の部から始まりました(;°ロ°)「こ、心の準備が」と思う間も無く、選手待機場所へ。
待機場所にはNZのカール君もいます…カール君2段だったのかΣ('-'ノ)ノ とここに来て初めて知りました。

今までやってきた事を信じて臨み、順調に勝ち上がり決勝へ。
決勝戦の相手はカール君です。まさか成田で彼と話している時には対戦する事になろうとは予期していませんでした。
カール君も自由型をチュンジャンからチュチェに変えて勝負してきました。指定はチュングンになったと思います。初戦等は不安定な所もありましたが決勝戦は会心の出来だったと思います。
DSC01046.JPG DSC01048.JPG 
結果は優勝する事が出来ました。本当に嬉しく思います。
型に関しては今回の大会に向けて呼吸法から見直して、自分の型を再構築してきました。それが結果として結び付いた事は大きな自信となりました。まだ精度が足りない部分があるのでそこを増していきたいと思います。
 DSC01033.JPG
そして初段、3段、4段の試合が行われていきましたが、世界選手権第2位の実績を持ったNZの師範Mr.マークの型は素晴らしく、間近で見る事が出来て良かったと思います。目標にすべきものが見えました。
また色々な国の型を見て刺激にもなりました。型にハマりそうな感じです(*^-^*)
その後も半自由組手や団体戦の型が行われ、各国の選手達に目を奪われていました。
DSC01052.JPG 
大会一日目を終えホテルで晩餐。ワインで乾杯!ではなくコーラで乾杯しアルコールは明日以降に持ち越しです(^_^;)
DSC01053.JPG 
そして晩餐後は昨日訪れたパフェ屋を再訪。今度は1位になった記念!…と言う訳でもないですがFujiというパフェに舌鼓、僕の大好きなチョコミント仕様でした(*^-^*)
 
明日の糖分も十分補給し組手の試合に備えるのでありました。
【 The Fourth Day 】へ

拍手[0回]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
blogram
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者アド
カウンター
Analize

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]