忍者ブログ

かる毘庵

テコンドー指導員・坪井の諸愚考を不定期に連載していきたいと思います。
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
03,31
 
3月29()に中部大会が行われました。

 

前回同様、僕は審判員として参加させていただきました。そして審判業務に忙殺されて写真を撮り忘れました(・_・;)

 

今回は池田クラブからは2人、アクアウォークからは大人と子どもを合わせ過去最多の12名が参加する事となりました!

試合に初めて参加するメンバーもいたので、なるべく緊張をほぐそうと声をかけていこうかと思っていましたが、中々審判をやりながらだとそういう訳にもいきませんでした(゜ー゜;)

 

試合は子ども達の型から始まりますが、開会式前の時間に指示をしなくても自発的に型を練習している姿を見て、段々逞しくなってきているなと嬉しくなりました。

 

試合では緊張の中、中々練習の成果を勝利に結びつける事はできませんでした。

結果を受けてそれぞれが悔しさを胸に持ったと思います。その悔しさが人間を成長させる糧になると信じています。

組手には子どもは3名が参加しましたが、心折れる事なく果敢に前に出て攻める姿勢を嬉しく思いました。

不安や怖さというものは必ず存在します。それを克服する気持ちを忘れずにいて欲しいです。

 

大人の型の部ではAW勢は何故か赤帯とばかり当たりましたが、胸を借りる事ができて良かったのではないかと勝手に解釈をしております。いろいろな人の型を見る事によって改善点等よく見える様になったのではないでしょうか。

 

組手の部ではAW勢は初めてという事もあり勝利には結び付けられませんでしたが、全員臆する事無く前へ出て攻め、練習よりも段違いに良い動きで喜ばしく思っています(^-^)

みんな悔しさによって火が点いたようなので、練習にも更に身が入る事だと思います。今後の試合が楽しみです。

 
 

池田クラブから参加の女性は、階級を下げる為に体重を8キロ落とすという快挙を成し遂げ、型、組手共に入賞を果たす事ができました!

2児の子の母であり、仕事をしながら食事制限をし、会社の昼休みには走り込み、練習にはサウナスーツを着込んで汗を流す。並大抵の意志では完遂できない事です。その強固な意志と努力に脱帽です。

僕も気持ちに応えようと微力ながら練習等応援させてもらいましたが、練習に対する姿勢等、逆に見習う事が多々ありました。

何とか勝ってもらいたいと思っていましたが、結果がついてきたことを自分の事の様に喜んでいます(*^-^*)

ただ頑張り過ぎで体調を崩さないか心配です・・・(^_^;)

 

普段見る事のできない真剣な眼差し、表情は最高にカッコいい!と心から思いました。またみんなのそんな素敵な顔を見られる時を楽しみにまた練習に励みたいと思います。

僕のジョギングコースにも春が訪れたようです。僕もみんなに負けないよう目標に向かって邁進していくつもりです。

拍手[0回]


【アクアウォークキッズ】

 
mayoyo君

 
いつも安定した戦いぶり、感心しています。言われた事をすぐこなせる所はスゴイ事だ!型、組手まだまだ修正したい所はある。次は型で入賞だ!!!
 
yuuuu君
 
今回は勝利には結び付かなかったが、型、組手共に前回より上手くなっている!特に組手は戦術面の向上が大幅に見てとれる!次回は雪辱を果たせ!

haru--ka君
 
勝利は出来なかったが、日々の君の練習への姿勢には刮目している!努力は必ず報われる!そして必ず勝つ日は来る!次は組手も頑張るように!

tomoakky君
 
初めてで緊張したと思うが、間違えずに最後までよくやった!覚えがいいから次はもっと上手く出来るぞ!目指せ一勝!

kazooma君
 
初めての型、初めての組手、どちらも動ぜずよくやった!特に組手は果敢に前に出て攻める姿勢に感銘を受けた!今大会のアクアウォークの敢闘賞は君だ!!!

【アクアウォーク成年】
 
hill bookさん
 
今大会は組手初参加でしたが、良く動けていたと思います。いつも誰よりも早く来る練習姿勢に感心しています。練習あるのみ!

no plusさん
 
型は不本意でしたが、それも勝負の常。次回は平常心を。組手はネリョチャギなど出せるといいですね。練習あるのみ!

tree villageさん
 
型は練習量の問題。組手は初試合にも関わらず引かずによく出来ていました。練習あるのみ!

safe seaさん
 
現状の努力を続けていれば、必ず勝利を手にする事ができると思います!練習あるのみ!

Mt Fuji graveさん
 
型、組手ともに初参加お疲れ様でした。まだまだ修正点があります。練習あるのみ!

big bridgeさん

型は練習で指摘している点、組手はリーチの把握とガードを上げること!しかし初めての試合臆せず良くやりました!今後に期待しています。練習あるのみ!

big peaceさん
 
さすが有段者、もう一息だったと思っています!今まで通り頑張りましょう。そして焼き鳥屋さんに行きましょう!練習あるのみ!

【池田クラブ】
 
rock space君
 
組手優勝おめでとう!しかしパンデの使い方が今回は良くなかったね。また練習しよう!次は型も入賞できるといいね。

truth bowさん
 
型、組手共に準優勝おめでとう!努力の勝利です。ゆっくり体休めて下さい。

【MLr】
 
hight treeさん 
 
壁に当たっていると思います。
何かを得るには代価が必要になると思います。試合では努力という名の代価です。今回は相手の方が幾らか多くの代価を得ていたのではないでしょうか。努力は必ず報わるものではありません。しかし努力なくして成功もありえません。
自分が何をすべきか、自分が一番良く分かっているはずです。大いに悩んで答えを見つけ出して下さい。一人で考える事に疲れたら、周りを見渡して下さい。あなたには支えてくれる仲間がいるはずです。
本当の笑顔になれる日を切に願っています。

good fortune landさん
 
初めての試合であの安定感、今後の活躍が目に浮かびます。頑張って下さいね。

【大垣クラブ】
 
書こうと思いましたが多いので優しい指導員に言葉をいただいて下さい(^_^;)

hill book brotherさん
 
休んだら、また顔見せてくださいね。そして焼き鳥屋さんに・・・(^_^;)
以上
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
中部大会、審判員お疲れ様でした。

一勝の重み…大きいですよね。

負けた事を糧に(バネ)して成長していってもらえたらと思います。

池田のmさん、素晴らしいです!
同じ女性としてホントカッコいいと思います。

自分はテコンはやりませんが、何かに打ち込むその姿勢は見習いたいです。

久しぶりに、心の襞がゆれました。
白豪烏龍: 2009.04/01(Wed) 12:37 Edit
お疲れ様でした!
大会中、白豪さんには防具の着脱など手伝っていただいて感謝しきりで御座います。

一勝をもぎ取るのは本当に難しい事です。それだけに喜びも大きいものとなるので、みんなにも早く体感して欲しいです('∇')

心の襞…素晴らしい表現です。思わずうなってしまいました(*'-')
僕も心の琴線に触れるような努力をしたいものです。
管理人 上杉: 2009.04/01(Wed) 23:46 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]


« Sakura: HOME : アクアウォーク演武 »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
blogram
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者アド
カウンター
Analize

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]