忍者ブログ

かる毘庵

テコンドー指導員・坪井の諸愚考を不定期に連載していきたいと思います。
2024
04,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
12,01

11月29日(日)に第14回東海大会が行われました。


僕は選手としてではなく審判として参加する事になりました。今回は池田からの参加者はなくアクアウォークからキッズ3名、成年3名が参加しました。
 
参加した人全員何かしら思うところがあると思いますが、結果が残せた人残せなかった人、結果が残せても納得いくものが出来なかった人も経験を重ねて少しずつ成長していると思います。

勝つ事も大事ですが、負けて悔しい思いもして欲しいと思っています。悔しさはマイナス因子にみられがちですが、そうではないと僕は思っています。悔しさがあるからこそ昇華出来るからです。
喜び等はある程度お金で買えるかも知れませんが、悔しさはお金では買えません。頑張った事があるからこそ付随してくる感情だからです。お金で買えないからこその価値があります。…マスターカードのCMではありません(´・ω・`)
試合を通して今後の練習の励みになるといいなと思います。
 
僕も次の大会までまだ間がありますが、一緒に頑張っていきたいと思っています('∇')

拍手[0回]


組手に関して

アクアウォーク・キッズ
 
【mayoyo君】
 
相手に間を潰されてしまったね。間を潰されない様にアプチャギやヨプチャギ等で相手を寄せ付けないような蹴りを出せると良いです。ノプンデの蹴りが出せるようになったのが良かったね。
 
【yuuuu君】
 
接戦でしたね。相手に上手く蹴り終わりのタイミングに蹴りを合わせられたと思います。どういったタイミングで蹴りを放つといいかを掴んでいけるといいね。それが駆け引きというものです。
 
【haru-ka君】
入賞おめでとう!
1回戦目は止まってしまって、相手の間合いで蹴りをもらってしまいました。相手が大きい場合は止まらずに懐に入っていけるように。横にも動けるようになるといいね。
次の試合は止まらずに前へ出る事が出来ました。蹴り足が曲がって威力が落ちているので、普段のミット蹴りのように足を伸ばすようにする事。あとは間合いの取り方だね。
 
アクアウォーク成年
 
【hill bookさん】
 
型準優勝おめでとう!
相手の懐に入る際はガードを上げる事。チルギに伸びがあるといいですね。まずは出来る事から頑張りましょう。
 
【no+さん】
 
長身を活かしてヨプチャギ、ネリョチャギ等を活用できるといいです。ステップを使えるともっといいですね。
 
【big peaceさん】
 
今回はいつものチルギのステップイン等の良さが出ていませんでした。様子を見過ぎてしまいましたね。チルギから足技に繋げられる様にしていきましょう。
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
先生ありがとうございました
中部大会では、先生のアドバイスをもとに練習を頑張りたいと思います。
次は型で入賞したいと思いました。
                by mayoyo
俺は組み手で優勝してやるぜ。
                 by yuuuu
白豪烏龍 : 2009.12/01(Tue) 21:48 Edit
お疲れ様でした。
目標に向けて頑張ろう!
二人とも風邪ひかないように気をつけて(´ー`)
管理人 上杉: 2009.12/02(Wed) 22:56 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [54] [53] [52] [51]


« 歓迎会etc.: HOME : よ り 道 »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
blogram
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者アド
カウンター
Analize

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]