忍者ブログ

かる毘庵

テコンドー指導員・坪井の諸愚考を不定期に連載していきたいと思います。
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015
06,16
6月7日(日)、蛍の明滅広がる一日。
第20回東海テコンドー選手権大会が池田町総合体育館にて行われました!

アクアウォーク大垣テコンドークラブからは3名が出場。
最後の白帯の部出場になるであろうSoちゃんは二度ある事は三度ある、有終の金メダルを獲ってくれました!ヽ(´エ`)ノ色帯の部になっても引き続き努力していって欲しいと思います。

成年部からも2名が出場。デビュー戦もあり緊張したと思いますが何事も経験の積み重ねが大事だと思います。また新しい目標に向けて邁進していってくれたらいいなと思います。

そして先日受けた昇段審査の帯&認定証が届きました!
テコンドーを始めた時には自分が四段を締めるまで続けるとは考えもしなかったのですが、様々な出会いと経験を通じて、ユー師賢、柳会長を始め、お歴々の方々の前で受審出来た事、自分がそれを締めるのを認められるに至った事は喜ばしい限りです。

自分の技量には自信を持っているつもりですが、それだけでは四段を締める事に抵抗があったと思います。池田クラブで13年、アクアウォーク大垣で指導を始めて今年で8年。師範に自分のクラブを持たないかと言われた時は正直乗り気ではありませんでした。(自分の練習時間が減るのでΣ(´∀`;))しかしその指導者としての経験があるからこそ今は胸を張ってこの帯を締める事が出来ているのだと思います。

今のアクアキッズクラスではある程度満足のいく指導が出来ていますが、発足当初のキッズクラスでは毎週悩みながら指導していました。
どうしたら良いのか、どう言ったら良いのか、何をしたら良いのか、何を言えば良いのか。
こうすれば良かった、こう言ってやれば良かった、褒めてやれば良かった、怒ってやれば良かった。その連続でした。
後悔する事の方が多かったですが、そのキッズクラスの子達が今でもテコンドーを続けてくれている事に当時の僕の指導も悪くはなかったのかなと救われる思いでいます。

指導をしてはいましたが僕もまた一緒に成長させてもらったんだと感じています。嫌々始めたのですが(笑)様々な出会いと経験を生んでくれたアクアウォーククラブを始める事が出来た事に感謝しています。
練習時間が減るから弱くなるんじゃないかと思っていた僕は何も分かってはいませんでした。これからもついてきてくれる仲間達と一緒に成長していけたらと思います。
新しい帯を頂き愛着のある三段の帯ともアリガトウサヨウナラです。
三段の時の一番の思い出はやはりイギリスのワールドカップに行った2012年、練習に明け暮れた日々の事です。一日一日をあんなに大事にした日はなかったと思います。
本気で金メダルを狙ったからこそ3位という結果が得られたと思っています。朋友との何百という組手の修練。苦しい時もありましたが今となっては最高の財産です。 昼休憩にはその帯を締めて演武を行いました。子ども達が師範道着をカッコイイと褒めてくれて満足なのであります(*'-')

この帯を締めて次はどんな出来事が待ち受けているのか楽しみです。

拍手[10回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
blogram
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者アド
カウンター
Analize

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]