忍者ブログ

かる毘庵

テコンドー指導員・坪井の諸愚考を不定期に連載していきたいと思います。
2024
05,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
09,11
DSC03658.JPG DSC03637.JPG
試合会場は選手の子ども達と応援の人達で溢れんばかりでしたヽ(´―`)ノ
 DSC03717.JPG
大会受付のお手伝いをしながら各地域特徴のある型に見入っておりましたがウォーミングアップのスペースを確保するのが大変そうでした(;´∀`)
 DSC03627.JPG DSC03650.JPG
コートも3つに分かれているので岐阜の子ども達全員の試合を見る事は叶いませんでしたが、出来る限り応援やセコンドに就いたり写真撮影をしておりました。
 
この大会を目標に強化練習をしてきた子ども達。特に型では目覚ましい結果を残してくれました!メダルを手にした子ども達はそれぞれに嬉しそうな表情を、メダルを逃した子は涙を浮かべていました。
 DSC03657.JPG
今回TAO所属のRenya君の優勝時のガッツポーズが印象深く残っています。
決勝戦は仲良し同士の対戦でしたが試合は試合、まだ小学生ながらも男らしさを感じた瞬間でありました。競争してお互いを高める事の大切さを感じられました。
DSC03714.JPG DSC03785.JPG
 
《試合が終わってリラックスした子ども達に取り囲まれる哀れな指導員の姿》
 

 
何かを目標に定め努力する。それが報われた時の達成感、報われなかった時の敗北感。そのどれもが大切な経験です。二度とない時間に二度とない実体験を通じて成長していってくれたらと思います。
 DSC03800.JPG
夏休み最後の日曜日、それぞれがそれぞれの想いを胸に抱いた事でしょう!
DSC03804.JPG DSC03819.JPG
帰りは疲れの為、静かな帰路。
僕も試合をした訳でもないですが窓にもたれ淡い夢に浸るのでありました。

拍手[3回]

PR
2011
09,08
DSC03567.JPG DSC03569.JPG
8月28日(土)、8月29日(日)、全日本少年・Jrテコンドー選手権大会へ出場する子ども達の付き添いに神奈川県は川崎市にある川崎市民プラザへバスを貸し切って行って参りました!
 
朝8時にテコンドー道場TAOに集合し出発。
今回は池田クラブから2人、アクアウォークからはH君のみの参加。彼はいつも試合には欠かさず参加してくれるので嬉しく思います。
DSC03575.JPG
バスの中では途中何故か”相棒”が始まっていたりしましたが、皆に今大会の意気込みを順番に言ってもらう事に成りました。自己紹介も兼ねて得意な型と蹴りも言ってもらいましたが、ここで指導員にもマイクが渡されました。
 
私>こんにちは。若干30歳(当時)の上杉(仮)です。得意な蹴りは坪チャギです(ノ´∀`*)
 
子ども達>ザワザワ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)  ( ´゚д゚)(゚д゚` ) ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
 
実は私、自ら開発した(と思っている)蹴りがNo.3まであるのですがネーミングがキャッチーだったのか予想以上の反響でした(´・ω・`)
SAで休憩を挟みながら無事14時過ぎに到着、お昼ご飯は富士宮SAでやっぱりの焼きそばを頂きました(^ ^♪
DSC03572.JPG
チェックインまで時間があったのでテラスでまったりしていると「坪チャギ教えて!」と子ども達にせがまれました。伝授するとアチコチで坪チャギ合戦が始まっていました…暫く道場でも流行っていたみたいです(;´∀`)
DSC03576.JPG DSC03580.JPG
今宵はK指導員、juniorのM君、モレラキッズの2人、計5人でお泊りです。
到着したら川崎大師に観光に出掛けようと思っていましたが、微妙な天候と微妙な時間に行動力も消えて部屋で子ども達とトランプをして遊んでいました。
DSC03598.JPG
T指導員は浅草寺やスカイツリーを見に行き、何とこの日は隅田川の花火大会の日!という事で一人東京観光を堪能してきた様です。ついていけば良かった…(*_*;
DSC03587.JPG DSC03585.JPG
お腹も空いてきたので宿泊施設の周囲を散策。
ラーメン屋でお腹を満たし、スーパーで買い出しをして部屋に戻りました。お風呂の後に大人はアルコールで乾杯ヽ(*´∀`)ノ、あっと言う間に眠気に襲われて就寝してしまいました。
DSC03607.JPG
翌朝7時に起床。朝風呂と朝食を済ませ応援する準備万端。
宿泊施設から降りてくると既に沢山の子ども達で一杯です。子ども達も自然と緊張感が高まっている様でした。

拍手[4回]

2011
08,03
DSC03288.JPG
731()、綿毛の雨が頬を撫でる一日。
栄えある第1回首都圏テコンドー選手権大会に出場する為、東京は八王子市高尾にある高尾の森わくわくヴィレッジに行って参りました!
 
久方振りの夜行バスに乗っての出陣を前に、岐阜駅北口にある黄金の信長像に戦勝祈願をしてから一路東京へと向かいます。

100円ショップでエア枕とアイマスクを購入し眠る気満々でしたが、やはりバスのリクライニング具合ではバスが停まる度に起きてしまう感じで御座いました(-_-;)

7時に新宿駅西口に到着。ここからJR中央線で高尾駅まで向かいます。
流石東京、電車の中に液晶があり何やら色々とCMが流れているではありませんか。都会ってスゴイな…(´・ω・`)と思いながら高尾駅に到着。

ここからはバスで15分程ですが柔らかい小雨がパラつき季節はもう秋か…(ノ´∀`*)と一瞬勘ぐってしまう寒さでした(´ε`;)ここで加納魂081UさんとBrightさんと合流。二人はのんびりと朝マックしてたそうです。

遠征試合は当たり前ですが知らない人達ばかりです。しかし皆同じものに打ち込んでいる仲間なんですよね。緊張もありますが出会いの喜びも一層です。 
DSC03294.JPG DSC03296.JPG
地元勢の大会の結果はと言うと孫子教室のJin君、KotoBちゃん共に型、組手W入賞!岩クラブSyun君も組手3位入賞と頑張りました!キッズ達の頑張りには大いに触発されます(^_^)
 
加納魂081Uさんは入賞はなりませんでしたが、実に良い接戦を展開していました。また次に繋がる戦いでしたよね(^_^)Brightさんは流石木曽川の跳魚!?一段型の部で準優勝としっかりお土産を頂いていました。
DSC03330.JPG DSC03325.JPG DSC03327.JPG
そして僕はと言うと今回は型・二、三段の部と組手は軽量級60kg制限に参戦致しました。型は優勝、組手は準優勝という結果と相成り、何と!MVP・最優秀選手賞まで頂く事が出来ました!!!

型に関しては落ち着いて自分らしい型が出来たのではないかと自負しております。目標としていた事も達成する事が出来たので喜びも一塩です。まだ修正していきたい所があるのでこれからまた精度を高めていきたいと思います。
DSC03318.JPG
組手では上手く試合運び出来た戦いもあれば、そうでなかった戦いもありました。
決勝戦では卯月師範の御子息、イケメンY君と戦う事に成りました!
上手く対応出来ない展開になってしまいそのまま終了。実力不足を痛感致している次第です。

しかし!また修正すべき点が見つかったのでその点を徹底的に直して伸ばしていきたいと思います(`・ω・´)ゞ…と何度も同じ事を言っている気もしますが(-_-;)

修正点は負ける前に気付きたいのですが、そうはいかない自らの不明を恥じる次第であります。しかしそういう事に気付けるのが試合の良さであるとも思います。 
DSC03329.JPG DSC03335.JPG
そして今回トーナメントを見て気付いた事が。
加納魂081Uさんを除けば全員年下の選手ばかりです。もうそんな歳になってしまったんだなぁと…(´ε`;)次代を担う若く威勢の良い選手が沢山いて喜ばしい限りです!
DSC03332.JPG
大会の総評では柳会長の御言葉にまた一段と想いを深く強くしました。
その後は選手の方やお歴々の方々と記念撮影&談笑。色々な方と交流できるのは遠征試合の醍醐味ですね(*^_^*)
【 首都圏大会打ち上げ!編へ 】

拍手[5回]

[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
blogram
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者アド
カウンター
Analize

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]