忍者ブログ

かる毘庵

テコンドー指導員・坪井の諸愚考を不定期に連載していきたいと思います。
2024
04,28

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
10,21
SN390018.jpg SN390019.jpg SN390017.jpg
 
10月17日(土)、18日(日)に天地人ツアーと称し、上杉家縁の地そして僕が常々行きたいと思っていた史跡を訪ねる旅行にツアーガイドも兼ねて(・_・;)テコンドーの仲間達と共に行ってまいりました。
天気予報では雲行きが思わしくなかったですが、ほぼ晴れてくれました!
 
最初の目的地は真田家の居城として有名な上田城です。
高速道路を使い一路信州へ。途中で立ち寄るサービスエリアも楽しみの一つであったりします。僕はSAで飲む缶コーヒーが大好きなのです(*^-^*)
 
車内では僕の拙いガイドでこれから行く史跡の歴史的背景の説明をしました。もう少し上手く説明出来れば良かったですが、初めての経験ですみません(-_-;)
 
上田市に入ると真田家の家紋、六文銭が到る所で目に入ります。バイクのナンバープレートにも六文銭が輝いていました。
上田城には見事な掘と門櫓があり、門の横の石垣には真田石と呼ばれる巨石がありました。そんな石を機械もなしに運び出すのは相当な苦労だった事でしょう。流石、徳川の大軍を二度に渡って撃退した城、見事な縄張りでした。
 
SN390023.jpg
 
見物後には信州と言えば蕎麦という事で、上田城の道向かいのお蕎麦屋さんで昼食をとりました。観光地だから仕方ないといった内容の物を想像して入ったのですが、お蕎麦は勿論、出されたお茶まで(苦そば茶と言うそうです)も美味しかったです(´ー`)
 SN390025.jpg SN390026.jpg
 
次の目的地は川中島の戦いが行われた場所で有名な八幡原史跡公園に向かいました。
 
ここには上杉謙信が武田信玄に太刀を浴びせかけた三太刀七太刀伝説の銅像があります。想像していた以上に大きく一気にテンションも最大値にヽ(`Д´)ノ
なぜかその像の横でお笑い芸人の“いつもここから”の一人が似顔絵をお客さんに書いていました(^_^;)
 
小さな公園を想像していましたがとても広く整備された公園で売店も幾つかあり、おばちゃんに勧められるままお腹も空いていないのにリンゴを試食(-_-;)芝生の上にシートを広げてくつろいでいる方も多く見受けられ、青空の下お弁当を広げて食べたら気持ち良いだろうなと思いました。
『 破へ 』

拍手[0回]

PR
2009
06,21
  
6月28日(日)にマッソギ大会が行われます。
アクアウォークからは子ども達が4人、池田クラブからは1人出場する事になっています。
そこで6月20日(土)に三重県鈴鹿市にある毘沙門天神社に必勝祈願に行って参りました。
 
元々全日本大会の願掛けに行こうと本尊が毘沙門天である神社を色々調べていた所発見し、そのうち行こうと思っていた場所でした。
実にストレートな名前です('∇')
 
天気は曇ってはいましたが、久しぶりの道草ドライブです。大好きな音楽を聴きながら刻まれる新しい風景達。
3時間程かけて目的地に到着しましたが、毘沙門天神社は思った以上に何もありませんでした…('Д')
しかし!建物の荘厳さではなく毘沙門天に参るという事が大事な訳です(*'-')AW、池田は勿論MLrの方も幾人か出場するそうなので武運長久をお祈りしてきました。効果が少しでもあるといいのですが…。
 
 
 
参詣後は、第二の目的である海を見に行きました。
 
海岸に近付くにつれ徐々に大きくなる潮騒、潮の香り、水平線が運ぶ海粒の風。堤防から見渡せば、織り成す波布の絨毯、海泡のうねり。
体操座りでいる事15分、とりあえず叫んでみました。(ごめんなさい、嘘です(*'-')
何故でしょうね、不思議と気持ちが落ち着くのは。
いろいろ考え事をしようと思って来たのですが海を目の前にすると何も考える事が出来ませんでした。
 
帰路につき、途中マイカル桑名のボディメーカーで子ども用に柔らかめのパンチングミットを購入。これで練習のバリエーションも増えるはず('∇')
 
家に着くと声が嗄れ果てていました…往復5時間歌い続けていたせいですね(-_-;)

拍手[0回]

2009
05,04
 
5月6日(水)に全日本大会が行われます。 
紆余曲折を経て約6年振りに出場できる事になりました。試合自体久しくあるので不安はありますが、自分に出来る事はやってきたつもりです。
 
いつもより練習量、質共に濃くやってきたつもりですが特に池田クラブは指導そっちのけだったので(-_-;)協力いただいた池田の頼れる兄貴K先生、ミット蹴りに付き合ってくれた仲間には感謝しています。
 全力を尽くして結果がどうあれ後悔のないようにしたいと思います。
 
という訳で人事を尽くした後は、最早神頼みしか御座いません!
5月3日(日)に奈良県、信貴山にある朝護院孫子寺に必勝祈願に行って参りました!
 
本尊は毘沙門天、個人的に大好きな神様であります。ニーチェ信奉者でありながら神頼みするという形而上学的パラドックスの問題はここでは抜きにします(^_^;)
 
毘沙門天が日本に初めて降り立ったとされる霊験あらかたな地、信貴山。常々一度行ってみたいと思ってはいましたが、今回まさに必勝祈願にうってつけの場所!付き合ってくれる池田の兄貴K先生、大垣のS会長に感謝です。
 
GW期間中だけあって結構な車の量でしたが高速を使い約3時間程で到着しました。山中にあるお寺という事もあり、深緑の風景、少しひやりとした空気が格別でした。聖徳太子さんと虎に縁のある場所らしく虎の張り子がいたる所に置かれ、阪神タイガースの選手も必勝祈願に来るそうです。
本堂からは市内を一望でき、是非また来たいと思いました。
 
参った後には、減量も忘れて道すがら売られていた焼きヨモギ餅で舌鼓(‘~’)

後は天命を待つのみ!!!

拍手[0回]

[3] [4] [5] [6] [7] [8]


« 前のページ: HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
blogram
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者アド
カウンター
Analize

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]