忍者ブログ

かる毘庵

テコンドー指導員・坪井の諸愚考を不定期に連載していきたいと思います。
2024
04,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013
06,27
6月9日(日)、大会最終日&帰国の途に就く日。
この日はシニアの決勝戦!とビデオを撮る気満々だったのですが昨日終わってた模様です。・゚・(ノ∀`)・゚・。という訳で各種団体戦が行われていました。ジュニアもシニアも技術の高い戦いばかりでした。

英国WCでの思い出、プレアレンジドスパーリングも行われていましたがこれも皆レベルが高くて驚きました。またやってみたくなってきた!…様なこない様な(´з`)
昨日行われなかったメダル授与式も行われ、試合を終えた各国の人達と写真撮影に勤しみました。大会ではいつもこの時間が楽しみです(*'-')
女の子が昨日渡したお土産のお礼にと可愛いコアラの手書きの絵をくれたのには感動致しましたyo(*´▽`*)
昼過ぎには熱気残る会場を後にし、お土産を再び物色に行きました。
用件を終え女性陣はホテルのスチームサウナへ。僕はロビーでまったりと過ごしていました。
そうこうする内バスが来る約束の午後8時になりましたが……来ません(;´Д`)
仕方ないのでタクシーで空港へ。バッグに入れていたメダルが引っかかって賞状を見せたりして少し手間取りましたが無事に検問を通過。二重に検問があったりで中々厳しいですね。
とうとう中央アジアの地を後にする事に。
危険そうだから積極的には行きたくなかったんですが旅の終わりは一抹に寂しいものです。仁川国際空港、中部国際空港セントレアへ。帰りは疲れのせいか寝て起きたら到着していました(´~`)



シルクロードの地でのアジア大会。
英国WC以来の国際大会でもありました。優勝する事は出来ませんでしたが不思議と後悔はありません。きっとどの試合も楽しんでいたからだと思います。
WCの際は結果を残す事に囚われていました。試合を、テコンドーを楽しむ余裕もなくただ我武者羅に練習し続けて藻掻きながら結果を求めていました。他を顧みる余裕もなく武道の根本である心技体の心の部分を喪失し悔いを残していました。段々と試合に対するモチベーションも見失いつつありました。

そうした中でアジア大会に向けて練習している時にパルマッソギを行った時の事。
制限された状況の中、駆け引きを使ってポイントを取っていくという作業がとても楽しく思えました。久方振りに楽しんで組手に臨んでいる自分がいました。
その時にアジア大会も肩肘張らずに今持ってるものだけ持って臨めばいいんじゃないかと思えました。自然と力も抜けて良い精神状態で大会に臨む事が出来ました。WCを集大成として臨んだつもりでしたが、そこから見え始めてきた事が幾つもあります。終わりだと思っていた事が始まりであった事を可笑しく感じてます。

限界の碧の空、乾いた風を射る光、眼さえうまく開ける事の出来ない光の旅路の中で見つけた事がまた新しい視野を拡げてくれた事に感謝しています。

『人が旅をするのは到着する為でなく、旅をする為だ』。
                       ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

『まだ消えるな、心の火よ』

【 たしけて!タシケント!! The Last day 】

1. Ms.Yokoがサウナから出てこない。
2. 迎えのバスが来ない。
3. 歓楽極まりて哀情多し。

拍手[6回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
blogram
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者アド
カウンター
Analize

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]