忍者ブログ

かる毘庵

テコンドー指導員・坪井の諸愚考を不定期に連載していきたいと思います。
2024
04,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
09,30
SN390015.jpg 
9月27日(日)に第11回岐阜県大会が行われました。
 
今回も前回大会に続き我が池田クラブの根拠地、池田町総合体育館にて主催させて頂く事になりました。マンモス幼稚園の運動会やバドミントンの大会と重なり駐車場は溢れんばかりの車でした、というか溢れていました∑( ̄□ ̄;)
 
この日の為に準備はしてきましたが、当日になってもバタバタとしてしまい、お手伝い頂いた関係者の皆様には本当に感謝しています。
 
今回は池田クラブからは3人、アクアウォークからは11人が参加しました。
 
型の試合では第一試合に大会初参加のアクアウォーク勢同士の対戦になってしまいました(^_^;)他にも何故か一回戦目でAW同士が対決してしまうという、このくじ運は何故なのでしょうか。
池田からは一人、AWからは初参加の子どもが2人いましたが、初めてにしては緊張の中良く出来ていたと思います。試合の経験を通して型に対する意識も変わるといいなと思います。
 ae78dcec.jpeg
 
組手は今回アクアキッズのH君が延長戦を制し初勝利を収める事ができ、本当に嬉しく思います。また恒例の兄弟対決を制し(^_^;)AWから初の優勝者も出て、実りのある大会だったと感じています。
 
昼からは演武として敬愛する池田の頼れる兄貴K先生と僕とで組手を行いました。一応演武なのですが限りなく真剣な勝負をさせて貰い、僕自身良い経験になりました。
皆演武を見てどう思ったのか気になりましたが、聞く所によると楽しんで頂けたようでやった甲斐があったなとホッとしています(*'-')
 
皆大きな怪我もなく無事大会を終える事が出来て良かったです。
 
たとえ一勝、一旗を得る事が出来なくても得るものがあるというのが試合というものです。自分が何をすべきなのかを気付かせてくれるものが試合という場所なのだと感じているからです。しかしそれを活かすのは自分の意思次第です。

勝利は誇りに、敗北は悔しさに。その積み重ねにより誇りは自分を信じる力へ、悔しさは逆境に立ち向かう強さへ、それぞれ変化していくものです。
中には逆境に圧し潰される人もいるでしょう。しかし諦めない限り、それに付随する努力をする限り、必ず報われる時が来ると信じています。かつての自分がそうであったように。
そしてそれが百折不屈や克己というテコンドー精神に繋がっていくものだと思います。今回の大会で何か掴むものがあれば嬉しく思います。
 
試合後はAWのメンバーと扇屋で打ち上げ&反省会('∇')
次にある東海大会では僕も選手として出場する予定です。その時に向け皆で杯と拳を高く掲げ勝利に邁進する事を誓うのでありました。

拍手[0回]


【池田クラブ】
 
Syuton君
 
型は平常心を持って周りに左右されないように。組手はもっと蹴りを多く出せる事が出来るといいね。しかし果敢に前に出て攻める事が出来ました。練習あるのみだ!!!
 
Cannon君
 
初めての試合、緊張の中間違えずに最後まで良く出来ました。試合では少しでも多く練習をした人が勝ちます。一杯練習して旗を一本でも掴みとろう!!!
 
truth bowさん
 
不安だから一杯練習する、それがtbさんの良い所です。今回もその練習の成果が出たと思います。型は一度も間違えませんでしたし、組手も最後まで諦めない姿勢が見てとれます。
僕もその努力と姿勢に負けないようにしたいと思います。
 
【アクアウォーク・キッズ】
 
Mayoyo君
 
今回は弟のアグレッシブさに押されてしまったね。押されないような蹴りの使い方を覚えよう。型も癖を直して入賞だ!次は優勝して見返してやろう!!!
 
Yuuuu君
 
初優勝おめでとう!前にでていく姿勢が勝利に結びついたね。試合中、痛みに耐えて最後まで良く戦ったぞ!次は型の入賞だ!!!
 
Haru--ka君
 
3位入賞おめでとう!延長戦を制してよく勝利を捥ぎ取った!!本当に嬉しく思う。型、組手共に直していきたい所はまだまだある、また一緒に頑張ろうな!!!
 
Risarin君
 
初勝利おめでとう!初参加一番手の試合で緊張したと思うけど、よく頑張りました。次は型を間違えないようにしようね(´―`)次は組手も?頑張ろう!!!
 
Tomoakky君
 
勝利には結びつけられなったが、間違えず良くできました。型の時に前を向く事等々、指摘した事を直してまた頑張ろう!次は一勝だ!!!
 
Yutan君
 
大会初出場で緊張したと思うけど最後まで良くできたね。手の組み方、足幅等々直していこう。一度経験すれば次はもっと上手く出来るからね。次は一勝だ!!!
 
【アクアウォーク・成年】
 
大会後と扇屋で話した事がすべてです(^_^;)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お連れ様でした
K&T涼先生、大会委員お疲れ様でした。

大会も何度目かになると、他のクラブチームの子供達の成長も凄く感じますね。

初参戦、初勝利など色々思いはあると思いますが、皆の頑張りを見ると自分もパワーを貰ったようで嬉しいです。

私は次の大会では今回以上に声援おくりたいと思います!!
白豪烏龍 : 2009.09/30(Wed) 23:37 Edit
お疲れ様でした_(._.)_
今回も防具の着脱等していただいて感謝しております_(._.)_

確かに子どもの成長の早さには目を見張るものがありますね。三日会わざれば刮目して見よという言葉もありますし('∇')

声援は励みになるので是非沢山してあげて下さい。
僕にも少ししてくれたら嬉しいかなぁとも思います(*^-^*)
管理人 上杉: 2009.10/01(Thu) 20:09 Edit
お疲れさまでした。
大会では色々とお世話になりました。
K先生とT先生お疲れさまでした。
演武も素晴らしかったです。
さすが!
私の方は私事で途中で抜け出しご迷惑をおかけしました。
審判方々最後までお疲れさまでした。
上杉さんが書かれているように、同じクラブや教室生同士の対戦は「う〜ん、うそぉ〜」ってなりますよね。
それとAWの兄弟対決はいい試合でした。
うちもいい目標ができ、次回はもっとおもしろい試合になるよう頑張りますよp(^-^)q
またこれからもよろしくお願いします。
イオンの孫子: 2009.10/03(Sat) 20:34 Edit
こちらこそ
審判等して頂いてありがとうございました_(._.)_
僕より会場に先に来るとは流石です(*^-^*)

イオンの子達、着実にレベルアップしてますね。型、組手とW入賞する子もいて素晴らしいです!
アクアもイオンの子たちに負けないよう、これからまた頑張っていく所存です。次は型で勝ちたいといきこんでいますよ。

また宜しくお願いします(^-^)
管理人 上杉: 2009.10/04(Sun) 11:38 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]


« 火曜練習所感: HOME : かる毘庵 一周年 »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
blogram
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者アド
カウンター
Analize

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]