かる毘庵

テコンドー指導員・坪井の諸愚考を不定期に連載していきたいと思います。
2024
03,28

«[PR]»

2010
08,31
7月26日(月)、大会の疲れもなんのその、ヴェトナム最終日はホーチミンシティ観光です。
取り敢えず国営百貨店に向かおうとホテルを出ましたが、ワイシャツ姿のヴェトナム人が話し掛けてきます。

「僕は君達が宿泊しているホテルの従業員だ。今からご飯を食べにベンタイン市場へ行くからついでに道案内してあげるよ」と。
……怪しい(;゜ロ゜)!!
と思いましたが市場も行く予定だったので、好奇心も手伝って大人しくついて行ってみる事にしました。
給料が上がるから日本語の検定を受けるとかMr.cool.Kはヴェトナム人に似てる(^_^;)とか市場に着いたら君達3人は好きに買い物に行けばいいよ等と言葉巧みです。
ベンタイン市場へ到着すると「安い店を案内するよ」とコーヒー豆売場へ直行。
店員も知った仲である様です。ここのコーヒー豆が一番安くて美味しいと買わせるモード全開です。
ここはNoと言える日本人モード発動!ヽ(`Д´)ノ「一通り周ってから買うよ」と言うと風の様な速さで市場の奥へ去って行きました(^_^;)
そのままベンタイン市場を散策する事にしました。
果物売場では果物の王様ドリアンが凄まじい匂いを放ち、通りすがりに財布に手を伸ばしてくるおじさんの手を引っ叩いたりと何だか気が抜けません(´Д`;)ヾ
鮨詰めにお店が連なり、まるで迷路の様です。
到る所で声を掛けられまくり商魂逞しく、まさにThe Asia!エネルギッシュな場所でした。
途中、扇子売りのお姉さんに声を掛けられ「No,thank you」と言うと「なんでやねん!」と僕の肩を叩いて去って行きました。何故に大阪弁(´;ω;`)
ホテルに一度購入したお土産を預け、昼食へ。
手負いのMr.cool.Kの事も考慮して近場のお店で済ます事に。今回はちょっと贅沢に海老さんを頂く事にしましたヽ(´ー`)ノデザートは勿論パフェです(*'-')
ここでS師範と偶然合流し一緒に観光する事になりました。ボディガードが出来て旅の安全は確保されました('◇')ゞ

昼食後はオスカーサイゴンホテル周辺のお店を見て周り、国営百貨店へ。
やっと予定分のお土産の購入を済ませ、再び荷物をホテルに預けてマッサージで疲労回復を図る事にしました。Mr.cool.Kと純姫はBodyマッサージへ、僕はまたFootマッサージをしてもらう事にしました。
一人で待っていると何やら店員同士が揉め出しています(-_-;)…う~ん、何だか帰りたいヽ(;´Д`)ノ
10dc8070.jpeg 6eaa126d.jpeg
マッサージ後、まだ帰りの集合時間には間があったので中央郵便局とサイゴン大教会を見に行く事にしました。やっと観光らしい観光です(*^-^*)
情緒ある建築物の趣が多様な歴史の深さを感じさせてくれます。
DSC01142.JPG DSC01158.JPG
そして最後の夕餉の為に高級百貨店へ。
まだ未経験のチェーを食べたい!ヽ(`Д´)ノとお店を周りましたが、結局フォー24の中にしかチェーがなかったのでそこで済ます事にしました。念願のチェーでしたが、何だか一番残念な仕様のチェーの登場にがっくり(;´д⊂)
DSC01150.JPG DSC01163.JPG
集合時間も近づきホテルへ戻り、バスで空港へ。また会う日までヴェトナムです( ´∀`)/~~
成田行きの待ち時間が結構あり、空港をブラブラして時間を持て余しておりましたが、夜の空港の風情も悪くないなとぼんやりと外を眺めていました。

飛行機に搭乗し、また映画を2本見ようと画策しましたが、流石に夜中の為眠気に襲われ最初と最後だけ見て中身が分からない状態に(^_^;)
そうこうして日本に到着し、現実の中へ徐々に浸っていきます。
成田からセントレアに到着し、ずっと一緒にいた2人とも別れる時間になりました。
またすぐに会えるのですが何だか言い様の無い寂しさに捉われます。ここにきて「あ~終わったんだ」。という思いが押し寄せてきます。

幾分早く流れる綿雲、濁流の様なバイクの群れ、クラクションの喧騒、異国の風の焼けた匂い、ホテルから見えるささやかなネオン、到る所に棚引くヴェトナム国旗、新鮮な香草の薫り、絵葉書を売りに来るおばちゃん、ヴェトナムの人々の屈託のない笑顔、勝利の歓喜と敗北の惜悔。

思い起こせばすべてが輝いています。きっと何度もこの僅か5日間の出来事を思い起こす事だと思います。

長くて短かったヴェトナムでのアジア大会、テコンドー選手として、人として多くの収穫がありました。僕にとっては意義深すぎる旅路となりましたが、一番の収穫はMr.cool.Kと純姫二人との揺るぎのない絆が出来た事かも知れません。

【 The End 】

Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
紀行、楽しく読ませていただきました。
初めての土地、しかも海外での試合は先生にとってとても意味のあるものになったのでしょうね。
優勝も負けも経験して・・・これからの先生が楽しみです、なんて言うのはちょっと失礼でしょうか
(^^!)

それと甘いもの好きの先生にアノお店は最高ですよね。(でも、あそこは日本だぁ~、と思いません?)
白豪烏龍: 2010.09/02(Thu) 22:50 Edit
経験
僕にとってヴェトナムでの経験は、かけがえのないものになりました。

あの店とはやはりパフェ屋さんでしょうか(*'-')
日本的と言えばそうかも知れません('~')観光客で一杯でしたからね。でもまた行きたいです(*^-^*)
管理人 上杉: 2010.09/03(Fri) 23:49 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

[110] [109] [108] [105] [107] [101] [106] [104] [103] [99] [102]

« Souvenir: HOME : モレラ岐阜演武 »
blogram
忍者アド
Analize

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP