忍者ブログ

かる毘庵

テコンドー指導員・坪井の諸愚考を不定期に連載していきたいと思います。
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
10,19
DSC01793.JPG DSC01797.JPG
10月17日(日)、ITF‐Nippon主催の2010・テコンドーチャンピオンシップに参加させて頂きました。
 
24時に道場に集合して大型バスに乗り込み一路、大会が行われる神奈川県伊勢原市へと向かいました。
リクライニングではやはり浅眠の繰り返しでしたが、途中休憩を挟みながら7時30分には会場の伊勢原市体育館に到着。
 
今大会、池田クラブからは1名、アクアウォークからはキッズ3名、成年2名の参加となりましたが、東京、神奈川、長野、兵庫等、遠方からも沢山の選手が見えていました。
DSC01824.JPG
キッズの型の試合から始まり、アクアのアイドルDuoが共に入賞。
Rちゃんは初優勝の栄光となりました!ミッチリ練習の効果が出たのでしょうか(*'-')
 
組手でもRちゃんは準優勝を見事に勝ち取りました。
いつも「型は緊張するけど、組手は緊張しない(´ー`)」と言っているので言葉通りの動きだったかなと思います。
 
成年部では入賞常連?のMさんが準優勝を勝ち取りました。
試合前はいつも不安を口にしますが、それを感じさせない安定感があります。
3df1f58f.jpeg dfce7ec0.jpeg 
そして僕の出場する二段型の部が始まり、アジア大会以来の試合に自信を持って臨みました。指定のチュンジャンでの勝負となりましたが…
 
型、間違えちゃった、テヘッ(/ω\)
 
…………。
 
………。
 
…(つд・)
 
動きも硬くなってしまったかなと猛省しています。
もうこんな思いは二度と味わいたくないので、金輪際試合で型を間違えない様にすると固く心に誓いました!!!ヽ(`Д´)ノ
 
試合後、柳師範にアドヴァイスを頂く事が出来ました。
助言を授けてくれる存在と言うのは本当に有難いと感じます。土田師範にも以前から言われていた事を違う表現で助言下さったので、高段者の方の素晴らしい見識眼に感服です。
 
この敗戦によって、また一つ眼を開く事が出来たと思う所があるので、至言を糧に練習に励み次の大会に臨みたいと思います。試合というのは勝っても負けても得るものが多いですね(´ー`)
 
昼食後は成年部の組手の試合が始まりました。
 
池田クラブのS君がジュニアの部で初優勝に輝きました。積極的に攻撃をしていった姿勢が実を結んだと思います。
ジュニアの子達は緊張の顔を臨かせながらも、試合後は向上心漲っていました。
ジュニア女子Mちゃんの優勝後の涙にはグッとくるものがあり、次代を担う世代がこれからもっと活躍していって欲しいなと思います。
M4H01835.JPG 
そして型での名誉挽回とばかりに私、メダルを持って帰らない訳には参りません。
組手有段マイクロ級の部に出場し優勝する事が出来ました。

前回大会の反省を活かし、練習していたコンビネーションも落ち着いて出す事が出来ましたが、課題としていた事を今回は果たしきれませんでした。
これから更に練習に邁進したいと思います。しかし結果がついてきて一安心と言った所でしょうか。
 
予定時間ギリギリで何とか大会も終わり写真撮影タイム!といきたい所でしたが急いで帰らないと夜中過ぎになってしまう為、写真を撮りながらの談笑はお預けに(´;ω;`)高木師範、岡澤師範と写真撮りたかった( iдi )
遠征をするとそれぞれの地方の選手とお話出来るのが楽しみなので残念でした。
 
帰りのバスでは皆疲れの為、健やかな眠りに就いていました。
僕は動画撮影した自分の試合を確認し、今後の練習の在り方について想いを巡らせていました。
 
窓外の流れゆく景色を眺めていると学生時代によく遠征していた頃を思い出します。圧倒的に入賞できず負けて帰ってくる事が多かったですが、その時の想い一つ一つの積み重ねが今を作っていると思います。

これからまた遠征する機会が多くなっていくのかなと胸躍らせています。

拍手[2回]


【 アクアウォーク・キッズ 】

『 Haru-ka君 』
 
型は初戦突破お見事!本番に強い子になりましたね。更に精度をあげるべく頑張ろう!

組手は相手の出方を待ちすぎる傾向があるので、手数を多く出せる様にしていこう。

『 Haru-na君 』
 
型3位入賞おめでとう!前回よりも力強さが良く出ていました。この調子で次は正確性を増す練習をしていこう!

組手では初試合、良く頑張りました!練習ではない組手の難しさを知ったと思います。悔しさがあれば上達は早いです。練習に邁進していこう!
 
『 Risarin君 』
 
型、初優勝おめでとう!力強くキレがありました。前回から指摘していた足幅も狭くなり過ぎずに出来ました。みんなの目標になれる様にこれからも頑張ろうね。

組手、準優勝おめでとう!積極的に攻めていけました。次はティミョ系の練習に挑戦していきましょう。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
大会お疲れ様でした。
今回も試合でお手合わせできて光栄でした。
(黒帯デビュー戦の前回に引き続きの対戦、これも宿命でしょうか!?)
自身、まだまだ未熟ですが、機会があれば試合には臨んでいきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
みのうり81: 2010.10/20(Wed) 23:03 Edit
こちらこそ
大会お疲れ様でした_(._.)_

最近、対戦する機会が多いですよね。層も広くないので必然的にでしょうか。

みのうり81さんも前回より動きが良かったと思いますよ(^-^)この調子で共に強くなって岐阜、そして加納魂?ありを知らしめてやりましょうヽ(´ー`)ノ

また宜しくお願い致します。
管理人 上杉: 2010.10/20(Wed) 23:26 Edit
おつかれさまでした
アクアの女の子DUO?の入賞は感動しました。

ほんと成長しましたね!

めちゃくちゃ喜んでいましたね。

さすが上杉さんのお弟子さんです。

上杉さんも、組み手の優勝はさすがです。

審判していたので、試合のほうは見れなかったのですが、反対のコートのほうも盛り上がりはすごかったですもんね。

トゥルは、見てましたよ!

上杉さんでも間違えるときが...

でもやはり、上杉さんのトゥルには憧れますし、たくさんの方がそう思っていると思います。

これからもみなさんの目標であり続けてくださいね。

それと僕にも教えてください!

あの優勝された親父世界チャンプを超えたいので。

いい大会でした。
イオンの武田: 2010.10/21(Thu) 15:58 Edit
お疲れ様でした_(._.)_
選手に審判とお疲れ様でした_(._.)_

教え子の入賞は自分の入賞以上に嬉しくなってしまいますが、イオンの子ども達もいつも通りの活躍でしたね。素晴らしいです!ヽ(´ー`)ノ

型に関しては皆に合わす顔がないなと反省しきりです(-_-;)慢心もあったのかなと、今後の為に今回の事を肝に銘じておきたいと思います。

孫子先生の型は迫力がありますね~。
僕もまだまだだと思い知ったので、これからも共に高みを目指して一緒に頑張りましょう!
管理人 上杉: 2010.10/22(Fri) 00:29 Edit
お疲れ様でした。
子供達にはかなりハードなスケジュールだったようですが、入賞も含めとてもよい経験が出来たようで保護者の方も喜ばれていましたよ。
私はこれからも、皆の活躍を見守っていけたらよいな~と思います。
白豪烏龍: 2010.10/23(Sat) 20:46 Edit
夜行バス
余り眠れずに疲れたと言っていましたが、地の利がない試合でも良く頑張っていたと思います。色々な経験を通して深い人間に成長していってもらえたらと願っています。

僕は折角アクアウォークの旗を持って行ったのに、掲げるのを忘れるという体たらくで(飾る場所もなかったですが(-_-;)、型にしろ何だか抜けちゃっていた一日でした(^_^;)
管理人 上杉: 2010.10/24(Sun) 22:26 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
blogram
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者アド
カウンター
Analize

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]