忍者ブログ

かる毘庵

テコンドー指導員・坪井の諸愚考を不定期に連載していきたいと思います。
2024
04,27

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
12,16

12月14日(火)、双子座流星群、極大日。

万乗の光芒 絨漆に満つ 黄銀の光条 一身を貫し 虚殻 沁に灯す

鼎 尚功

 


という訳で流星の空を満喫するべく、夏に続き再び流星観賞会を行う事に致しました。
 

個人的な趣味ではありましたが、ペルセウス流星群をアクアウォークのメンバーと見に行ってからは『星を見る会』という極めて安易な名前の会が立ち上がっていました。
しかし!叙情性に乏しいこの名前には不服なので、この度正式?に『星を愛でる会・月虹』を立ち上げる事と相致しました!ヽ(`Д´)ノ

moonrainbow.jpg

月虹と言う現象は御存知でしょうか?いつか見てみたいなと期待を込めての名称です。

記念すべき発足第1回は前回と場所を変え大垣市上石津・緑の村公園にて決行。
天候が不安でしたが、最初は雲が多かったものの徐々に澄んだ空が顔を見せてくれました。
 
ブルーシートを敷いて寝転がり眼前に広がる光景をただ眺めていると段々と視界に捉える事の出来る星々の数も増えていきます。
冬のオリオン、シリウスはとても甘美的で、時折訪れる美しい刹那の一閃との共演に言葉を忘れ見惚れていました。
 
次回は近く訪れる1月のしぶんぎ座流星群。2011年の願いを流星に預けたいと思います。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
幸せが訪れる~
こんばんは、素敵なBGMと星の話・・思わず月虹
を検索しました。
ハワイ諸島のマウイ島でよく見られるそうですね。見た人は、「幸せが訪れる」とか~ 1月のしぶんぎ座流星群は初耳の名ですが、楽しみにしてます。

ハヌル: 2010.12/19(Sun) 22:36 Edit
そんな
言い伝えがあるんですね。益々見てみたいです(^-^)

しぶんぎ座流星群は年始に訪れるので忙しさの彼方に忘れ去られている事が多い?のかも知れません。

極大日は来年1月4日らしいので覚えていたら見上げてみると良いかも知れませんね(*'-')
管理人 上杉: 2010.12/21(Tue) 23:09 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

[128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [120] [119] [118] [117]


« アクア練習納め!: HOME : Espana! »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
blogram
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者アド
カウンター
Analize

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]